<< February 2020 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

難しい

2020.01.13 Monday | 03:17

久坂部洋さん「老父よ、帰れ」読みました!

 

認知症専門の開業医の講演会を聞いて、それまでの自分の対応が間違っていたのかもしれないと思い、老人ホームから認知症の父を自宅に引き取った、45歳の好太郎。父の介護に懸命に取り組むが…

 

この好太郎が思い込みが激しいというか思い込んだら一直線!な上に、ちょっとお調子者というか外面がいいとこがあって、その講演会で得た知識を妻や弟に話して、言うことだけは立派なんだけど行動が伴わないってところが多々あって、よくこの人の奥さん喧嘩にならないな?ってちょっとイラつくことが多かったんだけどw

でもそれでも失敗を繰り返してちょっとずつちゃんと理解して出来るようになったり、それもこれもお父さんへの親孝行の気持ちで、それだけでももう十分!いい息子だよとは思う。

 

ただ、認知症は特に家族だから期待しすぎたりする節がどうしてもあるし、実際介護にしても看病にしても綺麗事だけじゃないから、頭では理解してても難しい・出来ない事はいくらでもあって本当にこればっかりは難しい。

突然亡くなるのもキツイけど、先が見えないのも本人はもちろん支える方も本当にシンドイし(>_<)

自分の親が呆けたり動けなくなったりってやっぱりすんなりとは受け入れがたいものだしさ。

 

でも必ず通る道だし、認知症を治すとかあるいは進行を遅らせるとかは多分出来ないんだけど、認知症の人にとって、どういうことをされるのが嫌なのかとかどう対応したらいいのかを知っていたら、介護される方もする方もきっと不幸な関係にならなくて済むのかな?と。

 

私自身は両親とも病気でママは1年と3ヶ月くらい?父は3ヶ月、それぞれ看病してもうすでに見送ってて、幸いというかママはまだ56歳だったし、父は77歳だったけど認知症というのはなくこういった認知症での介護の苦労っていうのは味わっていないんだけど、まぁその大変さはなんとなく分かるよ。

というのも、父は認知症ではないけど元々性格に難ありで普段から話が通じない人だったし(;^ω^)、ママは乳がんが全身の骨に転移した末期だったから絶対安静で24時間のモルヒネの痛み止めに加え抗がん剤の副作用で幻覚・幻聴とかあったから。

 

1番大事なのは本人がどう思うか、まぁ認知症じゃ聞いても分からないかもしれないけど本人がどう感じるだろうか、どうしたいのか、相手の立場に立って考えられるかなんだよね。

例えば好太郎は自宅介護が進む中、お父さんが癌かもしれないってなった時、平均寿命が80歳でお父さんが今75歳、あと5年は生きられるハズなんだから当然検査して、もし癌なら治療なり手術なりを受けて生きるのが当たり前と思っているし、それをしないのは父親の命を放棄してる!と思い込んでるんだけど、死ぬとか生きるとか自分が分からなくなってるお父さんにとっては、多分今嫌なこと(色んな検査とか)をされる方が受け入られない、苦痛なんだよシンプルに。

だったら、検査や治療をしないという選択をする方が、お父さんにとっては幸せかもしれない。

病気を治したい、長生きしてほしい、というのは好太郎自身の希望であって幸せであってエゴである。

それを冒頭の講演会で話した医師に指摘され、そうなのかな?って悩んだ末に検査も治療もしないことにするんだけど。

まぁそれはそれでいいんだと思うけどね、親に長生きして欲しいのなんてエゴだろうとなんだろうとそれは子供にとって本当の気持ちなんだからさ。

介護や看病してるとそういう選択の繰り返し、決断を迫られることの連続なんだよね。

私も自分の選択が正解だったか、いまだに悩むというかどっちにしても後悔がまったく無いってことはないんだろうと思うよ。

まぁ平均寿命なんかより早くに両親とも癌で闘病の末、亡くしてる私としては好太郎が「お父さんはまだ75歳なんだから〜」ってお父さんが感じる不快や苦痛を考えるより、検査や治療を受けさせるのが当たり前でそうしない方がいいと考える弟は人でなしだ!みたいに言うのは無性に腹が立ったけどw

もちろんもっと高齢でも問題なく元気な方もいらっしゃいますが、特にウチのママみたいにまだまだ平均寿命なんかぜんぜん先だっていう若さで亡くなる人もいるのだから。

 

あ、でもちなみに『平均寿命』って実は、その年生まれた赤ん坊の余命の予測だから今生きてる人の寿命の平均ではないんですよね!

つまり2019年に発表された平均寿命は、2019年生まれの子たちの余命の予測で、例えば今70歳の人なら1950年の平均寿命でみないといけないんですって。

これ結構間違って認識してる人多いですよね、多分(;^ω^)

 

とりあえず、これはこれから親の介護が控えている人は1度読んでおくと参考になっていいかもしれないと思います。

 


 

 


スポンサーサイト

2020.02.16 Sunday | 03:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

THANK YOU FOR YOUR MESSAGE!











    
top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

links

profile

一筆奏上!

Recommend

others