<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

なんかもう…

2017.07.18 Tuesday | 00:19

くらっぷ買って来なきゃなんだけど(ふまちん(o´ω`o)はお星さま☆っていうおけんとのステキな言葉あったしね!くふふ♡)どうにもダルダルで延期。

 

つか叔母から電話があって突然来たいって。

叔母だけだったら断ったんだけど、叔父が心配してるっていうから仕方なく。

別にさ、叔母も悪い人ではないのだけど自分の話しかしないっていうか…。

叔父は本当にね、心配してくれてるの分かるしでもホラ、あの位の歳の人だしあんま直接は電話もしてこないんだけどさ。

叔母は電話とかも、叔父に言われてだろうな〜とか、そうでなければ自分の愚痴を言いたいだけというか。

まぁ従妹も癌で、しかも抗癌剤をやってるから私より更に大変で、それに振り回されたり気を遣うから大変なのも分かるんだけどさ。

家族も第二の患者っていうしね、私もそれは経験してるから。

そりゃ抗癌剤治療ほどの副作用もないし、全然マシに見えるんだろうけど。

でも私を心配する言葉は上辺だけで、あとはずっと自分が大変だって話だからなんか、なんなんだろうな〜ってなるよね。

従妹も辛いのも分かるけど、支えてくれる家族がいるだけマシじゃんて思うしね。

 

それにしても。

「大丈夫?」って聞かれたら、例えば仕事してて冗談で「大丈夫じゃない(笑)」っていうことはあっても、本当の本当に心底何も出来ない動けない痛い苦しい死ぬかもしれないってほどの大丈夫じゃない時以外は、私は「大丈夫じゃない」とは言えない。

「大丈夫?」って聞かれたら「大丈夫」としか返す言葉が無い。

だから「大丈夫?」という聞き方はしないで欲しい。

 

そして、「何かあったら言って」は逆に「何もなかったら言うな」ってことと同じなんだよ。

言ってる方はそんなつもりなくても。

 

本当に何か力になりたい助けたいと思ってくれてるなら、具体的に出来ること出来ないこと、いつなら空いてるから、的な選択肢を出してもらった方が遥かに頼みやすい。

 

…うん、これは今回実体験として勉強になった。

 

 



2017.07.20 Thursday | 00:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

THANK YOU FOR YOUR MESSAGE!











    
top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

links

profile

一筆奏上!

Recommend

others