<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

牛首を探して…

2017.04.21 Friday | 01:56

なんや不気味なエントリタイトルでスミマセン(^^ゞ

 

まぁお着物に詳しい方ならピンと来るかと思いますが、牛首とは紬の種類と言うか産地の名称です(大島とか上田とか結城とか)

昨日映画に行く前に、約束していた通り着物屋さんに来ていただいてお着物の整理をしたのですが、数ある着物の中で私が自分で買った作家物や振袖、あとはママの留袖とか以外にとても気に入っている訪問着と紬をいくつか残すことにしたんですね。

その中の1つが牛首紬なんですが、それに合わせた帯が分からなくてですね。

残す着物に対して合わせる帯も無いとですから、その辺も見てたのですが、多分一緒に合わせてその時購入はしなくて元々あった帯を合わせたんだと思うんです。

で、1度お琴のおさらい会の時に着てるハズで、どの帯を合わせたかその時の写真を見れば分かる筈!と今度は写真探しが始まったのですが、一向に見付からず…。

結局時間も限られてるので、大島に合わせた帯でも合うだろうってことで一旦捜索を打ち切りまして(笑)

現時点で譲る物、売る物、そして残す物と仕分けて、残す物は小物類も含め全てがなんとか元の桐の箪笥に収まって良かったです!

(つまりそれ以外に他に衣装ケースで3個分くらいあったってことッス(^^ゞ)

 

で、気になったので牛首(を着た時の写真w)を探すついでに、古いアルバムや写真を整理・処分しようと手を付け始めたらなんと本日一日がかり…!!(しかも全部整理出来た訳では無く、オマケに牛首も見付からない…(^^ゞ)

取り敢えず嵩張るので古いタイプのアルバムを処分することにして、写真を剥がしたりしてたんだけど、もう古いし本当にベッタリくっ付いてたりして無理繰り剥がそうとすると写真が破れちゃうし…大変だった!

 

昨日も一緒にママの写真見てた着物屋さんが「美人だねぇ」って言ってて、でも私スゴイ似てるって言われてるのでいやそれはなんともお答えしかねる…(苦笑)って思ってたけど、昔の若い頃の写真とか見ると確かに…って思ったりwww

あと何と言っても我ながら赤ちゃん〜幼稚園くらいまでがめっちゃ可愛いんだわwww

そっから小学生〜高校生くらいまではめっちゃブスなんで、もう全部抹殺しようかと思うくらいwww

どうせそんな見返す訳じゃないし、死んだら後に残しても迷惑なだけだし(^^ゞ

だったら自分でも見返したくないブスな時代のヤツはさっくり処分してもいっかな?と。

あとは似たような写真がいっぱいあるのも、1〜2枚あればいいしね。

取り敢えず今日は剥がしてまとめて〜までしか出来なかったから、ママの分も合わせてまた改めて厳選して残さないと。

ママの写真は、未だに思い出せる歳を取ってからのじゃなくて、私が生まれる前とか、若ければ若い頃の写真の方が色々面白くって見てて楽しいんだよ、不思議なことにw

それにしても赤ちゃんの頃の私、ほんまに可愛いわ(笑)

 

で、牛首(の写真)何処行った…??


14年目の夏

2016.06.26 Sunday | 21:52

こないだまた眠れなくなったって書いたけど、その時はやはり暑さとかで寝苦しかっただけっぽくてその後はまた眠れてたんだけど。

やはりここ数日はどうも不安定でしたね…精神的に。

 

毎年この時期になると必ずメールをくれる友達がいて。

普段は年賀状のやりとりと数年に1回会う位なんだけど(子供もいるし休みが違うのでコッチが仕事してない時とかじゃないとなかなか都合が合わないから)

本当に、毎年必ずなんだよ。

 

どう?元気でやってる?と自分の近況を伝えるくらいで、特別ママの事を書いたり私に対して心配だよーとかを直接的に書いたりとかはしないんだけどさ。

なんかそこにすごく思いやりというか心遣いを感じていつも本当に有り難いと思って。

 

今年は引っ越して環境が変わったからか、ちゃんと眠れてるよって返信したらね、初めて「良かったよ、言わなかったけどずっと色々心配してたからさ」ってきたの。

涙が出そうなくらい嬉しかったなぁ。

 

自分だって大変なのにさ、子供のことも仕事のこともあって。

私なんか自分の事だけやってりゃいいから(それも適当で)ラクなもんだよ、今では。

勿論自分の家族が1番だし何より守るべき大切な物だけど、それなのに時々でも片隅でも、こうして気に掛けてもらってるなんてさー、私って幸せもんだわ。

 

以下ママちゃん作の器、タイミング逃して披露してなかったヤツを3連発 下

 

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

 

あと久々に作ったただのフレンチトーストw

こちらのお皿はアフタヌーンティーのヤツね。

購入したのは大昔だけどw

 

FullSizeRender.jpg

 

引っ越しを機に、古くて傷んでいたお盆提灯を捨てたので普段使い出来る物に新調し、灰や燃え残りの片付けや掃除がアレだったので線香炉も替えまして。

あとはお盆飾りをどんな風にしようかと思案中。

 

ママちゃんの居ない14年目の夏が来ますなぁ…。

 


逢うべき糸に出逢えることを

2016.06.16 Thursday | 20:27
引っ越しして環境が変わった所為でしょうか、6月に入ったのにこんなにちゃんと眠れてるのはママが亡くなって13年で初めてのことです。

先日会社の頂き物で枇杷をお裾分けしてもらった時にちょっとあー…、とはなりましたけど。
そして土曜日に引き渡しの最終チェックの立会いで前の部屋に行くから、その時また色々胸に来るものがあるかとは思うけど…。
ママと2人で住んだ年数より、1人になってからの方がもうずっと長かったんだけどねぇ。
やっぱりなんか染みついているものがあるんだろうねぇ。

引っ越し前は、部屋も自分なりに整理整頓して綺麗にしているつもりでもやはりどこか雑然としていて落ち着かなかったし、色々なことが面倒で適当だったりしたし。
環境ってのは、それを整えるということは大事なんでしょうね。
まぁ今でも他人から見ればまだまだ無駄なモノをたくさん抱えているとは思いますが(^^ゞ
ママが亡くなって、七回忌の年にオカメがママの元に旅立って、十三回忌を終えてアパートの解体が決まって引っ越して。

以前もどこかで書いた気がするけど、私はクリスチャンではないけどいつも心になんとなくある言葉があって。
「神様の為さることはすべて時に適って美しい」
物事にはそれに相応しい時があるというようなことなんだけど。
どんなことにも意味があって、起こるべき時に起こっているんだということ。
なんかそういった物を感じます。
例えば人や物だったらそれは「縁」と呼ぶものかもしれませんね。



糸 / 中島みゆき

ママちゃんの、ぱーとつー!

2016.05.22 Sunday | 11:51
器披露第三弾と第四弾。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

器がメインなので、中身については割愛w

今回、左(上)のはいいけど右(下)のがスゲー重い(^^ゞ
デザインが好きだから持ってきたけど、これなかなか持ちながら食べられない重さだよw

自分で使おうと残したママちゃんの器はこのサイズもしくはこれ以上の大きさが多いので、普段の食事で使うのはせいぜいここまで位かなあ…?
後は人が来てそれなりの量を作って盛ることがある時になるかな?披露するのは。

最近ちゃんと睡眠を取らないと日中本当にくそ眠くて仕事辛いので、平日はなるべく日付またがない時間に寝るようにしてるんだけど、休みの日もリズム崩れちゃうと大変だからわりと早めに起きてます。
あと土曜日がゴミの日で、以前の所とそんな離れてないのに今の所の収集がめっっっっちゃ!!早いので(…)ゴミ出しに間に合うようってのもあります。
しかも前と違ってちょっと歩かなきゃならなくてその間誰かに遭遇する率も高い所なので、ちゃんと顔洗って服も着替えてとかしなきゃなのでそれが結構キツイw

でもその後二度寝するのも勿体無いしする気にもならないので、わりと休日の時間がたっぷりあるのはいいことですね。
お陰で昨日も午前中の回の映画観に行って、その前にお墓参りも出来た訳ですからw
今日も、この時間でもうランチも終わってますからねー。

さて、夜は何にしよう?(←完全に主婦w)

ママちゃんの

2016.05.17 Tuesday | 20:00
器披露第二弾(^-^)/
 
FullSizeRender.jpg

春キャベツを買ったので、最初普通に野菜炒めでも作ろうかと思ったんだけど、こないだ買った沢庵が予想以上に甘めで、それだけで食べる気があんましなかったので何とか使いたくて、一緒に炒めてみたらどうだろうと。
これが結構ハマりました ペコちゃん
まー和風だしの素と七味と胡麻油で味付けだから不味いワケないんだけどねw
でも色合いも春らしい感じでなかなかの1品となりましたわ。

良かったらお試しあれ。

そう言えば

2016.05.09 Monday | 23:41
昨日は母の日でしたねー。

夜スーパーにお買い物行って気付きましたw

まあね、今更この日だけ特別にしないでも、毎日毎日ママの事を想わない日はないですし、実際それがなによりの供養ですし。
だってだいぶ整理したとはいえ、引っ越ししたってママの荷物ちゃんと持ってきてママの部屋をちゃんと作ってますもん。

あとね、やっと落ち着いてきてボチボチ自炊復活です。
まぁ魚焼いたり、コレ下なんか市販の素を使った半出来合いみたいなもんだけど(^^ゞ
 
 FullSizeRender.jpg

でもね、新生活での自炊の1番のテーマはあれだから、ママの器(自作の陶芸作品)をいかに使うかっていうねw
その為に自炊するっていうねww

面倒だけどそのうち友達も呼んで振る舞わないとwww
…振る舞うっつーか披露?って言った方が正しいかなwww

人様にお出しする(ミテクレを気にする)のはあんま得意じゃないんだけど(^^ゞ
ま、それもボチボチ頑張るわー。

凄すぎる…(^^ゞ

2016.03.13 Sunday | 00:08
引っ越し準備の第一弾として、自分では絶対思い切れないし何しろ物量がとにかく多いので(…)友達に手伝ってもらって、昨年末手を付けられなかったママの部屋の押し入れの片付けをしました。

結論から言うとね、もう本当に凄すぎです、ウチのママ 汗
さすがの友達も呆れるほど、何でも取って置き過ぎでw
しかも洋服系はまぁまだいいとして(ここはサクサク捨てられるから)(それでもいくつかは友達の娘行)、引き出物・頂き物系の箱と数の揃った食器類は学校のバザーに出してもらう為に友達に一旦引き取ってもらって。
それでも使わなそうな物やもうほぼガラクタと化してる物は不燃物としてまとめて。
ただね、これがもう本当に1番悩みの種なんだけど。
ウチのママ、趣味で陶芸をやっていたのです。
ですからその作品がわんさかと…www 段ボール3箱以上…wwwww
まぁ初期のまるで使い物にならなそうなのはともかく、後半わりとマシだったりするのはどうもどうしたもんか ^^;;
お昼を取るついでに、一旦段ボール類と洋服類をまとめてリサイクルステーションに出してきて、戻って作業再開。
約4時間半くらいの作業でやっとこさ半分てとこかな?
まぁ本日の目標としてはクリアだけど。

でも、子供の頃からママのことも知ってる長い付き合いの友達だったから、一緒にあーでもないこーでもない言いながら、時にママに呆れながら、感心しながら、時には爆笑しながら、片付けられた。
こんな風にママの事を思い出しながら、話しながら、出来ることが何年経っても何よりの供養だと思う。
一緒にやってもらえて良かった、友達には本当に感謝してもしきれない。
…ってまだまだ続くけどねwww

普通に使ってない食器もたくさんあって、これももう処分しなきゃだし、ママの作品集ももう少し選別しなきゃだし、とにかく瀬戸物系が多いから、処分場に持ち込みすんのも大変な位汗
すでに普通の可燃ごみだけで7袋とかあるからねw

でもある程度片付けて荷物絞ってからじゃないと、新しいトコの家具とかも決められないからねー。
これから毎週末ちょっとずつ進めませんとね。
 

今更ですが

2015.12.19 Saturday | 22:48
やー、今週は早く帰れてるなぁ?と思って調子乗ってたら、金曜日にちょっとやらかしてしまって ショック
それとは別にしても、いよいよ年末モードで慌ただしくなってきてバタバタして結果遅くなったわー。
今年は暦の関係で年末年始の休みもそんなに長くないんだけどねぇ。
この長期休暇が終わったらその先は当分大きな楽しみがないからなぁ…早く来て欲しいけど来て欲しくない気持ちも 汗

ま、そんなこんなで買い物も寄ってちょっと遅くなった金曜だったのですが、ウチのとこ今日がゴミの日だったもんで、捨てる物でもちょっと集めとこかな?なんてふと思い立ちまして。
急いでご飯済ませて本当は鬼平見るつもりだったのだけど、片付けしながら見るのは勿体無いしどうせ録画するので、今迄1度も観たことない「スター・ウォーズ」をBGM代わりにしてw
洗濯機回しながらサクサクとお片付け開始。

と言っても、自分の物はまぁあれとして、今迄ずっと手を付ける気にならなかったママの部屋の押し入れが、先日からどうにもちょっと気になっていて…。
というのも、先々週だったかな?だいぶくたびれていた敷布団をやっと買って古いのを捨てて、掛布団も同じ位くたびれてたんだけど確かママの押し入れにほとんど使ってないのがあったハズ、と引っ張り出した時に、使ってないけどもう古い座布団やらなんやらもあって、あれもそれも捨てようかどうしようかと迷っていたので。

で、キッパリサッパリ捨てよう!と思って引っ張り出したら、その奥にまた、貰って箱に入ったままのバスタオルとか次から次へと気になるものを発掘しまして… ^^;;
ただ平日は朝が早い為(朝起きる時、外まだめちゃ暗だからね!)早々に眠くなってしまったので、どうせ翌日銀行へ行かねばでそこそこ早い時間(休日にしては)には起きなきゃだったし、今日の所は一旦寝てしまって明日の朝早起きして続きをやろう!と零時前に就寝。

翌朝たっぷりと睡眠を取って、それでも8時には起きて、いつもよりゆっくりじっくり新聞にも目を通した後、まずは昨夜の内にまとめたゴミを出した後に続きを開始。

最初は目に付く所、手の届く所だけ、と思ったのだけどアレもやったらコレも、となり、要らなくなった段ボール類を銀行に行くついでにリサイクルステーションに寄って出そうと思って、だったら洋服も一緒に出しちゃおうと、自分の分のタンスにも手を広げて アセアセ
気付いたらなんやカオスな状態にw
それでもとにかく収集車が来る前に!と慌てて捨てる物だけまとめて、なんと、45箸里瓦濛泙6個にもなりました…!!ビックリ
で、引き続き片付けを進めていて気付いたらとっくに正午過ぎてて汗
慌ててご飯食べて着替えて、リサイクルステーションに出す洋服も纏めて銀行へ。

帰宅後、片付けつつ自分のタンスや諸々も整理して掃除機かけてようやく人心地 ホ
ただ、それでもママの押し入れはやっと三分の一といった所だし、自分の洋服や、特にバッグ類はもうちょっと絞れる、というか思い切った方がいいかも? 汗
今回も、ハッキリと値段を覚えてる訳じゃないけど結構高かったコートとか、思い切って捨てたんだけど。
もう何年も来てなきゃいくら高くていいコートでも宝の持ち腐れってヤツですしね ^^;;
スーツとかも、恐らく今後も着る機会ないだろうし、体重とかはあんま変わってなくても体型がやっぱ違くて着れないだろうし、もし着れたとしてももう型が古いしなってので思い切りました。

そんで今更なんでこんな断捨離みたいなことをしてるかっていうと、今仕事教えてくれてるのが一回り以上歳下の子なんだけど、その子がものっそ片付け魔でw
洋服もヒドイと(←)1シーズンしか着て無くても捨てる!洋服とか殆ど持ってない!とか言っているのを聞いて、なんかいっそ清々しい、そういうのもいいかもしらんと思いまして。
あとは、住んでるアパートも本当に古くていつ潰れるか、潰れないにしても追い出されるか分かんないし、年齢も年齢なのでいい加減もう少し身軽になっとかんと、とも思ったので 笑

それにしても、DVDの整理の時も書いたけど、何故仕事してなかった間にやらなかったんだ自分!? てw
まぁ仕事始めて規則正しいリズムの生活になったからこそ、なのかもしれませんがね(片付けたい気持ちになるのが)ww

そしてママ。
勿体無い病の貧乏性で物持ちのいい人だとは思っていたけど、本当に呆れる位何でも取って置き過ぎだよ…ヌエェェッ
お菓子のオマケから、私が子供の頃使っていたけどもうとっくに使わなくなった水筒から、当時捨てておけば面倒じゃなった物ばかりで、ある程度覚悟はしていたけどこの先(今回手を付けなかった所)が思いやられます汗

 

早いもので

2015.06.21 Sunday | 23:12
ママが亡くなって、12年が経ちました。

今日、十三回忌を済ませて来ました。


今年はわりと大丈夫かな?って思ってたんですけどね、先週位からまた全然眠れなくなってしまいました。



ふいに、普段は思い出さないこともぶわっと蘇ってきて、時々胸が詰まります。


やっぱり、何年経っても変わらないのかなぁ…こればっかりは。
 

不思議なできごと

2014.08.01 Friday | 02:04
今日(正確には昨日だけど)はママの誕生日でした。

例年この日にはママの好きだったお寿司を買って来たり、ケーキを買ってみたり、和菓子だったり、で何となく生前と同じ様にお祝いの気持ちで食べていました。

ですが昨日帰りにスーパーに寄った時に何故かふともやしが目に留まりまして、あー明日ママの誕生日だなって思ったら、なんか無性に食べたくなりまして。

ここの所忙しくて自炊なんてずっとしてない(時間も時間だし、豆腐とかサラダとかそんなものばっかりでした)ですし、特に月末の今日は忙しさもMAXだったのに、頑張ってやりましたよ!もやしの根取り。
(この由来については当ブログの第二回目のエントリをご覧くださいませ)

そして作りました 下下下

20140731_221214.jpg

肉もやし炒め、と左にあるのは自家製の胡瓜と大根の漬物。
まぁ自家製言うても、浅漬けの素なんすけど(^^ゞ
でもこれに大葉を刻んでプラスしてます!めっちゃ爽やかなスッキリとした美味しさですよ〜!!(是非お試しあれ)

肉もやし炒めも、めちゃめちゃウマかったっす 手


そうそう、本当はこんな話ではなくて、こっからが本題(笑)


実は私自身は全く霊感というものはないのですが、ママには幼少時からあったようなんです。
特に子供の霊に強いらしく、例えばまだお腹の目立たない1〜2ヶ月程度の妊婦さんに、「失礼ですけどひょっとして子供さんがいらっしゃる?」と聞くと絶対当たっていて、普通の人には気付かれないのでひどく驚かれたりだとか、私が子供の頃町内の夏祭りで遊んで迎えに来たママと帰る時、「誰か子供が着いて来てるね」って言ったり。

前に住んでいた家でもあそこに誰かいるとかしょっちゅう言ってまして。
私は見えない分怖いからあんま言わないで、と言ったら言わなくなったんですけどね。

そんな私でも、ほんのりアレ?とかちょっとヤバイな…とか思ったことは、いくらかはあります。
ただ、ハッキリとそういうのだろう、と思ったのが今迄に3回で、その内の2回が実は今の家で、しかもママに何かあった時なんです。
(1度目はママが胃癌の手術で入院中、2度目は亡くなった原因の乳癌が発覚する少し前、でした)
その時の現象については今回は詳しくは書きませんが、偶然にも場所は同じなんです。

ママが乳癌で入院して私の友達がお見舞いに来てくれてた時に、なんかの話の流れでそのことをしたんですね。
そしたらママが「あぁ、多分あそこ通り道だよ」とアッサリと申しましたよね(^^ゞ

それで、ついこないだの日曜(というか正確には月曜になってましたけど)いつも通り2時位だったかな?に横になりました。
凄く眠くなったから寝たハズなのに、少しして急にトイレに行きたくなって起きたんですよ。
その時に部屋とキッチンの間にガラス戸があるんですけど、下の方になんだかもの凄く光ってる小さな丸い感じのがあって。
キッチンの方の電気だけつけるつもりで部屋は暗いままでしたし、眼鏡も掛けなかったので部屋の電気のヒモの先に蛍光のヤツが付いてるから、私は単純にそれがガラスに映っているんだろうなぁと思って別段気にせずトイレに行きました。
で、布団に戻ってまた横になったんですが、何故か寝苦しく全然眠れなくなってしまったのです。
なんで、水分補給して冷えピタでも貼ろうと、もう1度起きてキッチンに行こうとしました。

やっぱり、すごく光ってます。

でもまた気にせず戸を開けてそのままにしてすぐ横の冷蔵庫を開けて水を飲みました。
その時ふと下を見ると、まだ光っているのです。

そこで、…アレ?おかしいな?と。

蛍光のヤツがガラス戸に映っているのなら、戸を開けている今はそこまでハッキリくっきり光っているハズがないと。
(そもそも映っている、というレベルの明るさでもなかったですけど、(^^ゞ)
またもや眼鏡を掛けていなかったので単にぼやけてんのか?とも思いましたが、いやいやそんなんじゃないと。
何かあんのか?それともいんのか?と私はその光ってる部分を触ってみました。
が、当然何もありません。
でもやっぱり半分頭は寝てたんでしょうね、私はま、いっか、と冷蔵庫から冷えピタを出して布団に戻り今度はそのまま寝てしまいました。


で、朝起きてからアレは一体何だったんだろう…?と。
まぁ当たり前ですけど(^^ゞ

ちなみに今回も、ママのいう所の左カッコ通り道右カッコでした。


でも、不思議と以前のも今回のも、その時は怖いとか気持ち悪い…とかいう風には全然思わなかったんですよねぇ。


以前の時は必ずママに何かあった時だったので、今回も何かのアレなのかなぁ?と思うのですが…分かりません(^^ゞ
一応昨日届いた、先日の健康診断の結果は問題ナシ!の健康体でしたし。

健康関係じゃなかったら、なにか他のことで…?ますます分からんな(^^ゞ


まぁ良く分からんが気を付けよう?

top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

links

profile

一筆奏上!

Recommend

others