<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ちょっと…

2017.06.22 Thursday | 19:09

放射線治療の副作用だけでなく、多分色々重なってのことだと思うのですが、今週はどうにも怠く身体が重くて…。

また朝まで全く眠れないのが1日起きくらいにあって、でもちゃんと眠れた日でも病院から帰ってくると1〜2時間は横にならないとダメだったり…今朝も6時まで起きてて、それでも10時位に起きてどうにもスッキリしないからシャワー浴びたんだけどシンドくて支度に時間が掛かったり。

毎日今日は何着てこうかな?ってコーデ考えて気分を無理矢理上げないと、家から出られない感じ…。

今の所ご飯は食べられてるからまだマシなんだろうけどね。

 

ママの命日が近いのもあるのかもしれない…、特に眠れないのは。

雨凄かったから傷も痛かったしね(耐えられないほどの痛みではないから、また薬の服用が迷うとこで)

まぁ今夜も眠れなさそうだったら薬飲むけど。

 

ママの時もそうだったし、自分が病気になってからもそうなんだけど、よく「何かあったら言ってね」って言ってくれるけど、実際頼んでも断られたりするんだ。

それはもちろん、相手だって自分の生活があるし都合が良い時ばかりじゃないのは分かってる。

でも、少なからずダメージを受けるのは事実。

それが続くと、積み重なると、尚更。

相手にとってはたかだかそれ1回のことでも、こっちはそれが何人か、とかになるから。

だったら、ハナからそんなこと言わないでって思う。

架けられたハシゴを途中で外されるのが、本当に嫌なの。

だったら最初からハシゴなんて架けてくれない方がよっぽどいい。

こっちもそのつもりで対応するし。

始めから、誰も頼らず自分で何とかする方が精神的にずっとマシ。

 

手術して取り敢えず大丈夫で、だと、あっそうなのじゃあいいねー、OKそれで終わり!

でも当事者はまだまだ治療が続くし再発の不安だって0じゃないし、色々と大変なの。

でもそんなことイチイチ説明する必要ある?

言葉にするのは難しい、些細かもしれないけど際限ないこといくらでもあるよ。

でもこっちから言わない限りは、私は全然問題ない心配ない大丈夫なんだって思って、聞こうとも知ろうとも思わないんだなぁ…。

なんか、それで「何かあったら言って」って言われても、…だよね?

何でもかんでもコッチから言わなきゃならないのかなぁ??

だったら別にいいや、って思っちゃう。

 

なんか病気そのものより、精神的に病みそうだわw

 


ヒールの音ひびかせて

2017.06.15 Thursday | 22:19

放射線治療11/25回目、本日も何とか無事終了ー。

通い始めた頃は駐車場待ちなんてしなくても空いてたのに、最近私が行く時間帯でも混んでて、行き帰りとその待ち時間の方が治療や会計より時間が掛かってるのがどちらかと言えばストレスだわ ぶー

でも毎日通院してる所為か、最近は一週間が早くてビックリする汗

まぁそれもこれも、今の所大した副作用が出ていないお陰だとは思うんだけどね。

 

そうそう、先日もちょろっと書いたけど一応買い物行って安かったら、と思って色々じょぶちゅーんで紹介してた食材は買って調理したりしてるんだけど、こないだポイント10倍の日だからとシナモンも買ってみたの(1件目のスーパーでは見事に売切れてた!www 2件目の方でお菓子作りの材料の方にあってそっちのが容量からいってもお得だったピース

で、早速毎朝黒豆ココアに入れて飲んでるんだけど、なんか入れた方がウマいんだよこれが…!!

私は元々嫌いじゃないけど、やはりちょっとクセがあるでしょ?匂いとか。

で、珈琲にも入れてみたけど、そっちはちょっとシナモンのが勝っちゃう感じで今一つだったの(シナモンの味と匂いしかしない感じ?)

でもココアの方は、そもそもホットミルクで作ってるんだけどいい感じに甘さが抑えられて尚且つ香ばしさが増す感じで、入れない時より飲みやすいというか、大正解、私はコッチのが好き…!!

これなら全然ラクに続けられるよー 笑

友達のお母さんも、なんだかに良いとか言ってせっせと摂ってるって言ってたけど、私の場合はじょぶちゅーんで紹介されてたシミに良いっていうのでそれを期待して☆

外からはハトムギ化粧水で、そして内からはシナモンで、うん頑張ろ(笑)

 

今は通院(診察や治療)時に脱ぎやすいとかそこをまず基準にしつつ、それなりに気分の上がるお洋服を、と思って選んでるのだけど外で何かあったら(転んだりしたら)困るから、というので特に靴はスニーカーとかスリッポンにしてたんですよ。

でも最近ちょっとづつヒールのある靴も履くようにしてます。

だって好きだから、そっちのが断然気分が上がるんだもん(笑)

そういうの、大事だもんね。

 

 

君らしくない一日をボクと / Sexy Zone


何とも言えない…

2017.06.13 Tuesday | 22:34

昨日一昨日と、病院から帰ると本当にダルくて横にならずにはいられなくて、1〜2時間くらい寝ちゃうんですけど、これっていよいよ副作用なのかなぁ… うーん

一応食欲はあって今の所普通に食べられてるので、もしかしたら夜ちゃんと眠れてない所為なのかもしれないけど(いや時間的にはちゃんと寝れてはいるから、無呼吸の方の症状として)

取り敢えず明日で10回目、明日以降も続く様なら診察の時に言わないとだなー。

 


今宵は月も出ぬそうな

2017.06.11 Sunday | 14:25

 

たまにはこんなのも。

でもまぁただの絵画集ではなくちょっとした時代とかの考察みたいな読み物もあって。

 

竹久夢二と言えば、私もそうだけどこの表紙のような可愛らしい女の子の絵を思い浮かべると思うんだけど、実はこういったイラスト的なものだけじゃなく、着物の半襟や浴衣、千代紙のデザインや、字のレタリング、今日のエントリタイトルにした有名な「宵待草」のような詩を書いたりだとかの、今で言うところのマルチクリエイターみたいな感じですね。

 

面白かったのが、夢二の活躍した大正時代にはお着物が普段着で、でも今みたいにファッション雑誌みたいな物があってモデルさんが活躍していた訳ではないので、夢二の絵のお着物をお手本にしておしゃれを楽しむ女性も多かったそうで。

こういう可愛い絵をお手本にするってことがなんか、可愛いですよね♪ヽ(´▽`)/

 

 

 


茶色いwww

2017.06.08 Thursday | 17:17

昨日まで3日程、ちゃんと睡眠取れてたんだけど、昨夜はまたまた眠れなかった うーん

胸の傷もいつもより痛む感じで、雨というか気圧の所為とかあるのかなぁ…??

取り敢えず、放射線治療は本日で6回目。

昨日保護テープを貼りかえる為お風呂で剥がした時、いつもより赤いかな〜ってちょっと気になったんだけど、それ以外は今のところ副作用的なものは感じないかな?

あ、そういや1つだけ。放射線を当てる位置を直接身体にマジックで線書いてあるんだけど、事前に引いた予備的なヤツじゃなくて実際治療始まって正確なヤツをって一昨日引き直したんだけどね?

結構大きくぐるっと胸の周りを囲んでる訳よ。

上の部分は鎖骨の5cmくらい下ってとこかな?

でもそうするとまぁまぁ洋服から見えちゃったりすんの 汗

それがなんかちょっと気になるかなぁ〜。

 

引き続き、病院以外の時間は片付け兼プチ模様替えをしながら、ご飯もちゃんと作ってます!

ちなみに今日のお昼ご飯なんだけど、見事に茶色だらけwww

 

 

ご飯は、この前ジョブチューンでやってたので美味しそうだったしょうがの炊き込みご飯なんだけど、わざわざ鶏肉買ってくるの面倒だったのでw缶詰の焼き鳥と生姜だけで、味付けは麺つゆにした(笑)

生姜のお陰でサッパリ食べられるしもうちょっと濃い味でも良かったかな?まぁ缶詰の味でも変わると思うけど…(今回使用したのは塩味だったので)

で、上のは油揚げと厚揚げの中間位のヤツなんだけど、適当に切ってこれに塩昆布を乗せてトースターで焼くだけ(大根おろしの方はモチロン後乗せねw)

ちょ〜〜〜〜〜簡単!!なクセに旨いんだ、コレが(笑) 酒のアテにもヨシだしw

色々とアレンジも出来るしね、例えば味噌塗って一味ちょっと振ったりだとか、葱乗っけてもいいし。塩昆布と一緒に玉ねぎのスライス乗せたりとかね。

 

で、この塩昆布って使っていくと意外と周りに付いている塩の部分が結構あって、袋に残って溜まってくじゃないですか。

最初それ見た時、単純にわ〜コレこんなに付いてんだ!塩分取り過ぎになっちゃう〜!とちょっと払って使ってたのもあって、でもなんかそれはそれで勿体無いし何かに使えるかな?と思いましてw

 

 

瓶に入ってるのが3袋分くらい?の塩昆布の塩www

で、手前に見切れてるのが新玉の天ぷらなんだけど、本日はこれに付けていただきました ペロリ

 

そういやそのジョブチューンで紹介されたお医者さんの進める食材&レシピね。

まぁ今迄も基本身体にイイとか言われてるようなのだし、普段から大葉とかはよく使うんだけどね。

1番参考にしたかった冷え性のがさー、スイカの皮って…www

いやもっと普通に買える様な、現実的な食材にしてくれよwww

だって独り暮らしでそんなわざわざ買って毎日スイカ食べます!?

しかも1/6切れ買ったって3日以上持つし、そもそもそれ食べてたらまず身体冷やすやんwww

で、次に睡眠の水出し緑茶、これはまぁちょっとやってみよう。元々それ見る前に、緑茶の1番美味しい淹れ方で氷り出しってのをやってたので、チャレンジしようと思ってたし。

ただし、梅雨に入るとわりと夜は寒いと感じるから暖かいのを飲みたいんだけどwww

あとシミにいいってのね。シナモンか〜、嫌いじゃないっつーか、ドーナツだとシナモンの選んだりするんだけど。

まぁ豆乳は嫌いなので無理だけど、珈琲は毎日飲むし、黒豆ココアを冬場毎日飲むけどこれからは前日に作って冷やしておいてそれに入れて飲んでみようかな。

最後に、別に長生きはしたいと思わないんだけど免疫力は大事かなぁ〜と思って、きのこ類はえのきでまた自家製なめたけ作ったり(生姜もたっぷり使うし)してます。

ただ寒天は好きじゃないんだよな〜、でもご飯に入れて炊くのとかなら簡単そうだからやってみよう!

 


今日のお昼ご飯

2017.06.03 Saturday | 17:56

 

本当は素麺でやるんだけど、わざわざ買うのもアレだったのでパスタで代用したwビビン麺(風)

ゆで卵あったら尚良しだったかな?

胡瓜とカニカマは、これにキャベツの千切りを加えてよくコールスローにするから、最初それにして乗っけようかな?って思ってたの。

でも混ぜて食べる時にマヨ味で辛みが減ったら嫌だな、と思ったのでそのままにしてみた。

したら大正解!!このビビン麺の素っつうかソース?全然辛くなかったわ〜(^^ゞ

むしろ甘みを感じたから、豆板醤じゃなくて甜麺醤ベースかな??

次やる時は豆板醤混ぜてキムチ乗せた方が旨いかも。

 

さて、一昨日記事をあぷした後お風呂入ったらさ、なんとなく痒いな〜?って思ってた右脇の傷のちょっと上の方?ちょうどブラの紐が当たる辺りなんだけど、蕁麻疹が出て。

まぁ元々体質だし去年皮膚科で診てもらった時も、内服薬でしか治らないし塗り薬とかは意味ないって言われてて。

でもどうしてもっていうんなら、気休めだけどムヒとか塗ってもいいけどwって言われてたの。

大抵は朝にはひいてるしその内出なくなるからほっとくんだけど、結構痒みが増すとむしろ痛いくらいなのよ。

だから塗りたいけど放射線治療になにかしら影響あっても困るし、ガマンして明日放射線科の先生に聞いてみようと思って。

もし治療の所為だったりしても困るし。

ちょうど毎週金曜が診察の日だから、早速聞いてみたの。

そしたらまぁ基本的には放射線治療で蕁麻疹が誘発されるってことはないと思う、ただ稀にどうしても合わない人もいてそういう症状が酷くなる様ならまた相談するので様子見ましょうってことで。

一応その後治療を受けて、昨夜は症状出なかったからたまたまだったのかもしれないけど…。

 

そして帰宅後、ネット注文していたスニーカーが届いてその空箱をどうしようかと思った時に、BLレコーダー周りが気になり。

引っ越しの際ラックを購入して2つの引き出しにそれぞれAV機器関係の小物、今迄録画したDVDを収納しているのだけど、思い立ってそこら辺を整理。

奥行きがあるとどうしても奥の物は取りにくくて、いちいち手前の物を一旦出してとかやんの面倒だな〜ってなってたので。

空いた靴の箱に普段は使わないけど、イザという時になかったら困ると思われるコード類を仕舞って、DVDの奥にしてちょっと雑多になってた並びとかも整理して見やすく取り出しやすくなった。

そしたら思わぬスペースの空きも出来たよーにゃはは!

これから更に増えても大丈夫だなw

あと、一昨日部屋のコーナーに飾ったスカーフ類の中に、昔オヤジが金沢かどっかの社員旅行の土産でママと私にそれぞれ色チ(というか柄も若干違うけど)の加賀友禅のスカーフをくれたんだけど、それがいつになくというか今迄オヤジに貰った中で1番センス良くってわりと気にいって両方捨てずに持ってたのを見付けたので、一緒に飾ってたの。

でも他のブランド物とはやっぱちょっとテイスト違うし、大判だったのでこれなんか他で使えないかな〜?と。

なんとなく考えていたんだけど、ひょっとしてそれこそゆったりとしたトップスっていうかチュニックっぽく出来ないかな!?と思い立ち。

ただ、ワタクシ家事の中で裁縫が最も苦手な分野でして(^^ゞ

それに思い切ったリメイクで切ったり縫ったりは、やっぱ止めた!って思った時に元通りにならないのも嫌だったので、例えば両面テープで貼るとか、肩と脇になる部分だけちょっと縫うとか、さんざん考えて色々ネットでも調べたんだけど。

両面は試してみたけどダメでw 縫うのもそもそもミシン持ってないからメンドイな、とかw

アイロンで粘着させる布用のテープみたいなのも、アイロン持ってないし…でwww

で、結局昨夜は時間切れで寝てw今朝ふと思い立って、2枚のスカーフを合わせて両端を纏めて結びそれをかぶってみたら、結構いい感じになったので、そこからまた色々パターンを試して、最終的に両脇のちょっと下にくる辺りをちょちょっと1ヶ所だけ糸で縫いとめて。

超いい感じっすわ♡

当然コレだけではスケスケですからw 胸の傷が良くなったらチューブトップやブラトップなんかで、肌寒ければ黒のタートルネックなんかに合わせて着ればいいんじゃないかと。

いやー、私もやれば出来るじゃんwww

ウチのママって勿体無い病拗らせてる人だったから、何でも仕舞い込んで使わないでいて、結局経年劣化で使わないまま捨てなきゃならなくてそれこそ勿体無いってのが多かったし、折角買ってきた土産がこうして日の目を見ることになってオヤジもきっと喜んでくれるんじゃないかと思うんだよねー^^

 

しかし、先日から結構プチお片付けしまくってて、あんま気にしないで動いてたら今日はちょっと胸の傷の所が珍しく直接的に痛いんだよね(^^ゞ

まだもうちょっとやりたいし、お掃除もしたいんだけどまぁちょっと様子見かな…。


始まった

2017.06.01 Thursday | 22:55

いよいよ、放射線治療が本日より始まりました。

1/25回目、本日は初回ということもあって写真を撮ったりもしたのと、今日は保険請求用に診断書頼んでたのが用意できたって連絡あったのもあって、それの受け取りとかで多少時間かかったけどそれでも1時間位。

これなら診察もない時は恐らく行き帰りの時間の方がかかるくらいかもなぁ…。

 

まぁ事前の説明通り、治療自体は痛みとかはないし初回だから特に副作用もナシ。

ただ、今日は暑かったのと帰宅後片付けとかしてて汗をかいたからかもしれないんだけど、ちょっと目印の線を書いた所が痒くて…。

さっき無意識に掻いてしまって、線が消えちゃったよ、ヤバイかなぁ(^^ゞ

回数を重ねたら痒くなるかもしれないけど、掻かないでねみたいに言われてたんだけど、早速今日の今日その所為でってことはないと思うんだけど…どうなんだろう、明日聞いてみないと。

 

昨日は友達が今日からの治療に備えて英気を養おう!ってご飯誘ってくれて、大好きな居酒屋で美味しい物食べて大いに語って楽しんで。

先週ぐらいからちゃんとした自炊も再開して、なるべくバランス良くキチンと食べるようにして。

運転もだいぶ慣れてきたけど、近場はなるべく歩くようにして。

回数重ねたらもしかして副作用で怠くなったり…であんまちゃんと出来なくなるかもしれないから、動ける内に出来る限りのことをしとこうと思ってw

まぁ今の所毎日通うこと自体がやはりちょっと面倒というか予想以上に負担というか大変そうかも…と思う反面、毎日通わなきゃいけないってことで、キチンと着替えたり化粧したりもしなきゃで規則正しい生活になっていいかも?とも思ってます(笑)

ほら、基本引きこもりだから、別に外に出る用事無かったら一日中パジャマだし化粧もしないでだらだらずっとTV観てたりするから(^^ゞ

 

今日もAM8:30頃起きて若干溜めてた編ダビを済ませた後、お昼の支度するのもまだちょっと早いというか時間あるなって思ったので、急いで本屋としまむらへ行った。

しまむらへは長傘を全部ダメにして捨てちゃったから、本格的な梅雨入り前に晴雨兼用の大きめなのずっと探してるんだけど、なかなかいいのが無くてもしあればと思ったのと、ゆったりしたトップスを探しに。

もちろん保護テープもしてるしブラもしてるんだけどあんま身体にピッタリとしたトップスはまだちょっとアレで、でも私は元々ジャストサイズ派で持ってるのが前開きのシャツにしてもわりとピッタリで窮屈なので(^^ゞ

あと治療の際上裸になるから、脱ぎ着しやすい方がいいので。

普段買うのがSサイズなので、しまむらって私には大きいサイズしか無さすぎて最近はあまり行ってなかったんだけど、安く買えるならそれにこしたことはないし、ね。

しかも今はどっちかっていうと大きめでも問題ないと思って。

ただいくつか安いのを見付けて、でもLサイズとかだったからさすがにぶかぶかすぎてもあれなんで、ちゃんと試着してみて大丈夫そうなのを確認して購入しましたw

しかし今の時期は長袖を探すの大変ね(^^ゞ 多分梅雨時期は肌寒く感じる日も多いだろうし、そもそも冷房も苦手なんで長袖が良かったのですが。

逆にシーズン的にお安くなってるかと思ったけど、そうするといいデザインのが残ってないしw

 

で、隅々まで見て色々迷って悩んで思ったより時間かかっちゃって(^^ゞ

慌てて帰宅して急いでご飯作って食べて病院へ。

帰宅後、買ってきた服のタグを外して仕舞おうと思って、ちょっとう〜ん(-o-)てなって。

引っ越した時、押し入れをクローゼット代わりにしたんだけど、なんかちょっと雑然としてきたな〜ってのと、通販で頼んでるトップスもあって更に増えるから、その分減らさないと収納出来ないなwってことで。

そっから、処分する服と掛け直す服と畳み直す服とスカーフやストールやベルトとかの小物類とか、取り敢えず引っ張り出して仕訳して掛け直して畳み直して取り出しやすいように位置を変えて…気が付いたら結構な一仕事になってました(普段如何に放置してたかって感じですね(^^ゞ)

でも、だいぶスッキリしたー!!

1年取り敢えずでやってみて、自分の動線とか使用頻度とか色々分かってきたから、例えばざっくり夏冬で分けて並べてたみたいな感じを変えたんだけど、我ながらいい感じw

 

あと、スカーフって最近はあんま使わないんだけど、それでも以前勤めてた会社で連れてってもらった海外で買ったブランド物のヤツとかさ、仕舞い込んでたら勿体無いじゃん?

まぁ元々それは記念とか折角だから、という理由以外に、単純に綺麗で画みたいに観賞用として飾っとくのもいいかな〜?と思って買ったりしたのもあったから、この機会に引っ張り出して飾ることに。

ただ、額に入れるとかの大げさなのはちょっとそう何枚もは置けないし、タペストリーみたいにするのもちょっと今の部屋の感じとは合わないので、部屋のコーナー部分に一角を摘まんでそのまま吊るすという飾り方に(説明するのが難しいw)

 

こうしてPCやっている間も視界にチラッと入るんだけど、綺麗な物を見ているのはやはり気分が良くなるから精神的にもいいよね!

クローゼットもお気に入りのお洋服で埋め尽くされてて、整理整頓もちゃんとしてるから開けて眺めてるだけでもテンション上がるしw

こういうので、もし治療が辛くなってきても乗り越えられるといいな〜。


疑問に思ったこと。

2017.05.31 Wednesday | 16:35

昨日だったか一昨日だったか、ネットニュースで見て、今朝ちょうどWSでもやってたから改めて思ったんだけど。

葬式帰りの人が寄った寿司屋で帰る時に店主に「塩撒いとけ!」って言われたってSNSで書いたら賛否両論あったってやつ。

賛成というか肯定派としては「縁起を担ぐから」とか「他のお客様に配慮して」とか言ってるけど、それって論点違くね!?

別にそれ自体は否定しないし、そういう考えもあるんだろうとは思うよ、私は違うけど(そもそも『死』が忌み嫌われる、不吉とか不幸とか汚い悪い忌むものとは思っていないので)

どっちも悪くないというか、商売をする人がそういうのを気にするのも一理あるというか理解出来るけど、ぶっちゃけイマドキはそこまで…っていうか、大抵席を移してどこかの店で精進落としとかするんだし、実際私は父の時そうしたしって感じだし。

ただ、今回は、そういった理由で店主がそもそも縁起を担ぐとか、喪服の人が来たら験が悪いって思っているのなら、最初からその旨「(喪服の方は)来店お断り」等の張り紙をするなり、入店する際にお断りすればいいだけのこと。

さんざん食事を提供してその代金をいただいておいて、後になってそういうことを言ったりやったりするのは客商売としてはどうなの!?って思う。

だから、今回のことは最初にお断りしなかったという点において店側が悪い、ただそれだけのことじゃないかと私は思います、シンプルに、ええ。

「他のお客様に悪い」と思うなら尚更。

まぁ私がもしその場に居た他のお客様なら、上記の通り最初にお断りしない上に最後にそんな対応してるの見たら、逆にドン引きでどんなに美味しくてももう2度とこんな店来ないわって思いますけどねwww

 

なんかWS見てもみんなただ、肯定派の意見はこうで…とかいやでも…みたいなことばっかり言ってて、結局どっち付かずというかまぁ色々意見はあります、みたいなことしか言わなくて。

いやだから。

どっちがいい悪い、正しいとか合ってる合ってないとかじゃなくて、店として店主として何かしらNGがあるなら、最初から明確にすべき、それだけのことです。

そしたらどっちも不快な思いしないで済んだ訳でしょ?

なんでそこ誰も指摘しないのかスゲー疑問だわ。

 

 

さて、話を変えて。

昨日の「マツコの知らない世界」が水族館のだったから録画しといたのチェックした。

面白かったー!

ライブなんかで地方遠征すると、時間がある時は大抵地元のに行く程度には水族館好きなのw

(ちなみに先月のせくしーちゃん達の大阪後も泊まって翌日京都水族館行った、笑)

だから昨日紹介されてた福岡も、名古屋もサンシャインも行ったことあるんだけど、どこも行ったの結構前だからリニューアル後は見てないんだよー(>_<)

特に名古屋のシャチと海獣ショーの水中が見られるの!あとサンシャインはこの3館の中では1番最近に行ってるけど(それでも4年前かな?w)新しいペンギンのヤツ見たいよー、行きたい…!!

それから蒲郡の竹島水族館ね!知らなかったんだけど、深海魚に触れるとか超面白そうで行ってみたい…!!

地元というか一応同じ県内だから深海水族館は行ったことあって、多分深海生物に限っていえば当然コッチのが展示は充実してるんだろうけど、触れたりはしないからねw

あ、でも近くにお寿司やバーガーにして深海魚食べられる店があるからそういう意味で興味持ったならウチの方に是非いらして(笑)


これから

2017.05.30 Tuesday | 23:04

今日、放射線治療の準備と診察を受けてきました。

明後日6/1から平日毎日で25回、7/5までとのことです。

 

…ぶっちゃけ、毎日!?ってまずは驚きました(^^ゞ

主治医のせんせえから25回〜30回とは聞いていたけど、まさか毎日とは…!(◎o◎)

まぁ集中して治すと考えればかえっていいのかもしれませんけど…多くとも週一とかで半年くらいかかるのかな〜なんて漠然と思っていたので。

実際、治療自体は1〜2分放射線を患部にあてるので前後合わせても私自身は10〜15分ただ寝っころがってりゃいいだけなんすけど。

それ自体には痛みとかもないし。

でも毎日通うっていうのは、やはりちょっと負担にならない訳ではないんだよな〜治療費もバカにならないし(>_<)

 

ただ、こうやって書くと大したことないと思われがちなんだけど、いうても放射線をあてる訳ですから副作用という弊害が全く無い訳じゃないんです。

気分が悪くなったり怠くなったり、回数重ねれば皮膚にも悪いし最悪火傷みたいな状態になったりするらしいし。

今傷痕に保護テープ貼ってて3日に1回貼りかえるように指示されてるんだけど、それ剥がすだけで皮膚が一緒に剥がれちゃうから、10回位かな?以降はそれも出来ないし。

治療後も肺炎になりやすいとか、そもそも肋骨が折れやすくなったりするらしい。

 

今日待合で隣に座ったおばあちゃんなんて、今日が17回目?とかなんだけど、だんだんシンドくなっててもう起き上がるのもキツくて家ではずっと横になってるんだって。

まぁ人にもよると思うし、やってみないと本当に分からないんだけど…。

今迄は私自身手術するまでは特に痛みもなかったし(検査以外で)、手術にしたって別に私自身が頑張るとかじゃなくてそれはどちらかと言えばせんせえが頑張ることだしw、術後はさすがに痛いしリハビリとかもしなきゃだし生活に不便もあったりするんだけど。

今日この放射線治療の説明を聞いて、なんか自分自身の本格的な戦いはこれからなんだなぁ…って実感した。

あ、そういやちょうど切れてたボディシートを昨日買ってきたばっかなのに、そういうの(制汗剤)も患部側(右側)は止めてって言われたんだけど…これから暑くなるし治療受けるのに汗臭かったらマズイと思ってマナーとして買ったのにー!

なんかやだなぁ恥ずかしい(>_<)


やっと

2017.05.26 Friday | 21:27

昨日と言うか今朝も全然眠れなくて、なんとかAM5:00位に布団に入ったのだけど、ウトウトしては起きてを繰り返し…。

もうなんでこんな眠れないんだろ、ホント怖いわ。

しかも今迄胸の方の傷痕が直接痛むことはほとんどなかったのに、昨日は雨というか気圧の所為なのかなぁ…なんか急にすげーズキズキ痛み出して(>_<)

それは我慢することなくすぐに痛み止め飲んだんだけどさ、ちとビックリしたわ(^^ゞ

 

そんなこんなで、今日は退院後初めての診察(手術の際採った細胞の病理検査の結果とそれを元にした今後の治療方針の決定)

結果は、改めてリンパや他への転移もみられず再手術の必要無し、で癌細胞そのものも比較的大人し目のヤツだったので、今後の放射線治療と内服のホルモン治療のみで大丈夫でしょう、とのこと!

 

いやーもう、これ聞くまではね、まだ早期発見で温存で済んで不幸中の幸いだったよ!なんて手放しで喜ぶ気にはとてもじゃないけどなれなかったから、本当にやっと、ちょっとだけ安心した。

痛みだって昨夜みたいに突然きたり、普段も全く無い訳じゃないし(服とか下着とか当たるとそれなりに痛いし、腕はやっぱり可動域は完全に戻らないし)、人によっては放射線やホルモン治療が合わなくて体調悪くなったりする人もいるから全く不安がない訳じゃないけど。

 

面白かったのが、ずっとサバサバを通り越してちょっとぶっきらぼうで若干怖い感じだった主治医の先生が、「まず傷痕見せて」って言って診た時も「あ〜いいじゃんいいじゃん!」って言って、病理検査の結果と治療方針説明してくれた後に、「良かったねぇ、本当に良かった!」と何度も言ってくれて。

あんなにテンション高い先生初めてだったわ(笑)

なんか、嬉しかったな^^

 

あとはもう、自分が頑張るだけだからね。

取り敢えずご褒美にサマパラ申し込もうかな〜?(o´ω`o)


top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

links

profile

一筆奏上!

Recommend

others